戸浪の日記

素人料理、お菓子・パン作りブログ。たまにDIYも。

2023-01-01から1年間の記事一覧

キンパ作ってみました!

急にキンパが食べたくなって、家にあるもので作りました! 韓国では日本でいうところのおにぎりみたいなポジションらしいです。

【ラム酒とレーズンで】チョコパウンドケーキ作りました!

芳醇なラム酒の香りがたまらない! ちょっと大人なチョコのパウンドケーキです。

おいしさ詰まったゆず香るパウンドケーキです

ゆずピールをたっぷり入れています。

冬にぴったりのスープレシピ:【クリームチーズ煮】と辛い【坦々スープ】

寒い日に温まるスープを2種作ってみました。 クリームチーズ煮と、坦々スープです。

全然違うけどパネトーネのつもりで作りました!

ゆずピールを入れて、パネトーネっぽいパンを焼いてみました! パウンドケーキ型を使ったから、ミニ食パンのような形になっています。

採れたて【ゆず】でシロップとゆずピール作り!

買うと高いゆずシロップやピールですが、意外と簡単に作れます。しかもおいしい!

手作り中華まんです【さつまいもまん】【肉まん】

さつまいもまんが本命。 肉まんはついで。

さつまいもの「あん」作りました!【大豆入り】

お菓子作りに使えるさつまいものあんです。

四角いチョコレートチャンクスコーン作りました!

ごろっとチョコの入ったアメリカンスタイルな甘いスコーン!

急遽作った【塩】チンジャオロースーも意外とおいしかった

ちょうど調味料を切らしてたので、塩味でチンジャオロース作ってみました。

ノートパソコンを中古で探して買い替える

Amazon ブラックフライデーでノートパソコンを買いました!

ヤンニョムチキンを目指したのにエビチリみたいな味になっちゃったパン

ヤンニョムチキンを包んだつもりが、中身の具はエビチリみたいな味をしていました。 そんなパンです。

梅酒の梅ゼリー【寒天】

残っていた梅酒の梅を全部ゼリーにします。

酢豚ならぬ、酢シーフードです

酸っぱいおかずが好きなので。 シーフードを甘酢あんで炒めた酢シーフードにしてみました。

【かりかりまん】ピロシキを再現してみました

ピロシキを揚げてみました。なんとなくの記憶を頼りに思い出の味を目指します。

ホイップクリームからブラウニーを作ってみました!【くるみ入り】

バターを使わず、ホイップクリームでブラウニー。 くるみも入っています!

おかずにミニトマト入れてみました【親子丼】と【サラダ】

家にたくさんあるミニトマトを入れて作ったおかずです。

今さらながら、最近「バッカーノ!」を読んでいます。

久しぶりにオタク語り。 今週のお題「最近読んでるもの」は、『バッカーノ!』シリーズです。

甘栗の入った蒸しパン

秋らしく栗を入れて蒸しパンを作ってみました。 買ってきた甘栗をシロップ漬けにして、より甘く!

じゃがいものスイートポテト【いももちリメイク】

サツマイモじゃなくて、じゃがいもで作ったスイートポテトです。 より正確に言えばいももちの生地からリメイクしました。

【発酵なし】もっちもちのいももちピザ!【しそ入りマルゲリータ風】

いももちを利用したピザ作り。 しそが入った特別製です。

いももち食べたことなかったので作ってみました

いももち初体験です! 外で食べられるものでもないので自分で作ってみました。

ブルーベリーのパウンドケーキを作りました!

冷凍のブルーベリーを入れて焼いたパウンドケーキです。

ミニトマトでトマトソース作り!

たくさん獲れたミニトマトでトマトソース作りです。 ミニトマトが獲れに獲れています。 食べきれない分は冷凍しているのですが、増えていく一方で冷凍庫がどんどんミニトマトで圧迫されていきます。 そこで一気に消費するべくトマトソースにしてみました。 …

切りもちから作ったポンデケージョのようなパンです!

お正月の余りのお餅。 そろそろ賞味期限がやってきてしまうその前に、パンにして食べてみました。 チーズ風味でもちもちのポンデケージョ風です!

あんこの田舎パイ作りました!【練りパイを使用】

ある時、無性に田舎パイが食べたくなりました。 ちょっとバイク飛ばして買いに行こうとして、ふと、自分で作ってみればいいんじゃないかと思いつきました。

シュトーレン作りました!【高級洋菓子みたい】

クリスマスを待つアドベント期間に食べるパン(お菓子?)です。 ハロウィンもまだですけど、作りたくなったので作っちゃいます!

【意外とあっさり目】たっぷり野菜で作る甘めの麻婆豆腐です

調味料を混ぜて作る麻婆豆腐です。 野菜をふんだんに使ってあっさり目に仕上がりました!

極 麻辣麻婆豆腐(マーラーマーボドーフ)シビ辛でおいしかったです!

極 麻辣麻婆豆腐を作って食べました。 辛いもの好きな私も納得の味わいでした!

結果大成功だった「あんバターカスクート」【アイスから作るパン】

冷たくて甘いアイスをベースにコッペパンを作り、あんことバタークリームをはさんでみました!

TOP