サクサクのパイ生地とたっぷりあんこ。
無性に田舎パイが食べたくなって、ふと、自分で作ってみればいいんじゃないかと思いつきました。
田舎パイについて
田舎パイはシャトレーゼで販売されている和菓子です。
パイですし、洋菓子と思わなくもないですが、公式がそう言うのならそうです。
ともあれ、私は田舎パイが大好きです。
ほろほろ崩れるような、しっとりとしたパイ生地。
それと、あずき・さつまいも・かぼちゃなど中に包まれている素朴な餡との組み合わせが絶妙なんですよね。
田舎パイ・レシピ
練りパイ
- 薄力粉……120g
- バター……60g(無塩)
- ※卵液……50ml
- 砂糖……10g
- 塩……少々
フィリング
- あんこ……300gくらい
※卵液は、全卵と水を1:1で割ったものです。
あんこにくるみを混ぜたり、あんの種類を変えてみたりするのもアリ。
1.練りパイ生地作り
バターを生地に練り込むパイ生地作りです。
生地内のバター粒が焼きあがると層になるので、溶けないよう冷やして作業していきます。
- 粉を混ぜておく
薄力粉をふるい、砂糖・塩を混ぜておきます。
- バターを細かく
ゴムベラなどを使い、豆粒くらいの大きさまでバターを細かく刻みます。
- 両手ですり合わせる
バターと粉を両手ですりすり。全体的に黄色く色づきボソボソとしてきます。
- 生地をまとめる
卵液を少しずつ加えて生地をまとめ、手でこねます。
手の熱でバターが溶けないよう、サッとこねていきます。
- 冷蔵庫で休ませる
手の熱などで温まった生地を冷やします(2時間くらい)
2.成形 ~ 焼き上げ
練りパイ生地であんこを包んでいきます。
- 生地を丸く伸ばす
包丁で8等分に切った生地を、麺棒を使って伸ばします。
打ち粉は自分で思うよりも多めに使うとやりやすいと思います。
- あんこを包む
固めのあんこが包みやすいです。
生地の上にあんこを乗せ、周りからひだを寄せていくようにします。
最後、とじ目はしっかり指でつぶしてとじます。
とじ目を下にひっくり返して形を整えたら……まんじゅうの形。
- 卵液を塗る
オーブンシートを敷いた天板に、間を空けて並べて、
こんがりいい焼き色を付けるため、表面に卵液を塗ります。
余った卵液を使いました。
- オーブンで焼き上げる
180℃に予熱しておいたオーブンで、20分ほど焼きました。
丸っこいきつね色がちょっとかわいらしい。
サクサクであんこぎっしり
まだ熱いうちにかじったひと口は、びっくりするほどサクサク。
知っている田舎パイのしっとりほろほろした感じとは違いますが、出来立てならではのこの感じもすごくおいしい。
バター風味が強く出ていますし。
冷めてからはけっこう田舎パイに近い味になってくれました。
最後までお読みくださりありがとうございました!
ランキング参加中です。
よろしければ読者登録お願いします。