戸浪の日記

素人料理、お菓子・パン作りブログ。たまにDIYも。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【発酵なし!】ベーキングパウダーでナンが作れました【20分で】

ちょっとナンでも作ってみましょう。 冷蔵庫を開けたらカレーの残りが少しだけある……なんていう時に。 パパっと手早くできちゃいます。

『カレーパンの卵とじ丼』を作ってみました!【富士そば】さんのツイッターを見て

twitter(現 X)に流れてきた【カレーパンの卵とじ丼】という存在に衝撃を受けて、作って食べてみたブログです。

【アーモンドたっぷり】ベイクド・チョコチーズタルトを作ってみました!

久しぶりのお菓子作りです。無性に焼き菓子が食べたくなったので、作ってみました。

アーモンドとごま油のロールパン――まさかの誤算でよりおいしくなりました!

アーモンド入りロールパンをごま油仕立てにしてみたら、偶然も手伝っておいしくなりました。

「ナンでラップサンド」「こんにゃく肉巻き」「なみえ焼そば」の3品です

「ナンでラップサンド」「こんにゃく肉巻き」「なみえ焼そば」の3品です

【なみえ焼きそば】と【喜多方ラーメン】福島ご当地グルメ【お土産】

昨日に引き続き、いただいた福島のお土産の紹介。 なみえ焼きそばと喜多方ラーメンを調理して、おいしくいただきました。

私が好きな漬物【3選】福島のお土産に相馬きゅうりをもらった勢いで紹介します

私が好きな漬物【3選】 完全に個人的な好みで選んだ3つの漬物を紹介。

ナンに「ごま油」を入れて作ってみました!【フライパンでできるパン】

カレーが少し余っていたのでナンを作りました。変わり種を試してみたく、”ごま油”を使って。

ザ・プレスバターサンド詰め合わせ【レビュー】

JR立川駅コンコースに面しているショップ。 PRESS BUTTER SANDグランデュオ立川店に立ち寄り、おみやげを買ってきました。 おみやげにプレスバターサンドを買う 以前にも買ったことがあるのですが、人に差し上げるだけで。 気になりつつも、私自身は食べたこ…

4本のネギを消費するための3つの方法・レシピ【ネギ解説】

体にいいネギを使い倒しました。

青汁の入った濃厚アイスクリームのレシピ!【ほぼ抹茶味】

青汁消化レシピ、再び。 急に暑くなったことですし、アイスクリームを作ります。

【DIY】キーボードを斜めに置く台を作ってみた【木工】

DIY

キーボードを斜めに置ける台を自作してみました。

ブリオッシュのレーズン入りロールパンを作りました!

レーズンが安く手に入ったので、ブリオッシュに入れて焼いてみます。

【青汁で作る】抹茶風味の濃厚でおいしいショコラテリーヌ

青汁入りのショコラテリーヌです。作り方は材料を混ぜて焼くだけなので、意外と簡単。

キャビネットを手前引き出せるテーブルに改造! #DIY

DIY

学習机のキャビネットを、手前に引き出せるテーブルに改造DIY!チャンネルを組み合わせてレールのように使っています。

マリトッツォ作りました。ブリオッシュも手作りです

何か作るだろうと買い置きしたバターと生クリームを見たとき、マリトッツォを作るのだ……との天啓を得ました。

ホットケーキミックスでバナナパウンドケーキ!【簡単】

ホットケーキミックスでパウンドケーキ作りました。余っていたバナナも入れて。

TOP