戸浪の日記

素人料理、お菓子・パン作りブログ。たまにDIYも。

「ナンでラップサンド」「こんにゃく肉巻き」「なみえ焼そば」の3品です

ⓘ当ブログはプロモーションを含みます

「ナンでラップサンド」「こんにゃく肉巻き」「なみえ焼そば」の3品です

 

 

ナンでラップサンド

 名前のまんまです。ナントルティーヤに見立てて、ラップサンドにして食べてみました

 ↓ ナンはこの記事で作りました。ごま油の香ばしい風味でおいしいです。

ナンのレシピ

sentencetonami.net

 

 いちおう、作り方を記しておきます。

1. ナンの側面から包丁で切り込みを入れ、開きます。ここに具材を詰め込もうという魂胆です

 

 

2. 具材はなんでもいいですが、余りものの焼きそばヒレカツにします。ナンを開いて間に二つを挟み、おまけにちょろっとマヨネーズをかけました。

 

出来上がり!

 

 普通においしかったです!

 焼きそばパンもありますし、カツサンドだってありますものね。パンがただナンに置き換わっただけです。(ありていに言ったら焼きそばカツサンド……)

 とろけるチーズでもはさめば、ブリトーみたいになってもっとおいしくなるかもしれません。そしてナンはカレーのイメージが強いですが、意外と何にでも合います!

 

こんにゃく肉巻き

 こんにゃくを肉で巻いた料理です。肉なのにとてもヘルシー。ダイエットにもいいのではないでしょうか?

 

作り方

1. 下準備です。こんにゃくは細長く切って一度湯通ししておき、臭みを取ります

 

2. 下処理したこんにゃくを豚ロース肉で巻いて焼きます。味は生姜焼きの要領(しょうゆ・酒・しょうが)でつけています

 

出来上がり!

 

 すごくおいしいですよ!

 こんにゃくなんて元からあまり味のしない食材ですし、味はそのまま生姜焼き。そして、こんにゃくのくにくにとした食感は肉を食べている感覚です。まるで分厚い肉にかじりついているみたいで、お得な気持ちにもなれるかも!?

 

なみえ焼そば

 福島県発、ご当地B級グルメの「なみえ焼そば」を作って食べます。

はじめに食べた「なみえ焼そば」

sentencetonami.net

 この前のなみえ焼そばは色々な野菜で作る「普通の焼きそば」式でそれはそれでおいしかったのですけれど、ちゃんと現地に倣って「もやしと豚バラ」だけの具材で作って食べてみました。

 

作り方

 付属のラード豚バラもやしを炒めたら、麺を入れてソースを絡ませたら完成です!たった1文で作り方が説明できるシンプルさですよ。

 

 

 これが、なみえ焼そば!

 おいしい! 甘からい、がつんとしたジャンキーなお味! もやしと豚バラしか入っていないから、純粋にソースの味がこうさせるのですね。これでこそB級グルメです。もちもちした麺がクセになる食感。焼きそばというか、太すぎて焼うどんみたいですよね。おかげでおなかにたまります。

 濃厚ソースを吸ってその色に染まっていますが、元々は黄色い中華麺なのです。

 

 

 一味唐辛子をかけるのが通の食べ方とのことなので、かけて食べます。甘さの中に辛味が加わると味が引き締まるような気がします。

 

 

 こちらは、豚バラの代わりに合い挽きで作ってみたなみえ焼そば。味わいのジャンキーさではいい勝負でした。でもやっぱり豚バラの旨さには、一歩及ばないかな……?

 

 ギフトでもらったのは3食入りでしたので、これで食べきってしまいました。とにかく簡単に作れるのが良かったですね。それにすごくおいしかったので、いつか福島に行って”本物”を食べに行きたいとも思いました。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 ↑ ランキング参加中です!

 おかげさまで少しずつ順位が伸びており、大変嬉しいです。

 

 最後までお読みくださりありがとうございました!

 よろしければ読者登録お願いします。

戸浪の日記 - にほんブログ村

 

TOP