戸浪の日記

素人料理、お菓子・パン作りブログ。たまにDIYも。

ナンに「ごま油」を入れて作ってみました!【フライパンでできるパン】

ⓘ当ブログはプロモーションを含みます

 

 カレーが少し余っていたのでナンを作りました。変わり種を試してみたく、”ごま油”を使って。

 

ごま油香るナン作り

 バターの代わりにごま油で。

 フライパンで作れます!

 

材料
  • 強力粉   …… 200g
  • 薄力粉   …… 100g
  • 牛乳    …… 100ml
  • お湯    …… 40ml
  • 砂糖    …… 30g
  • ドライイースト …… 3g
  • ごま油   …… 大さじ1
  • 塩     …… 5g

 

手順

1.生地作り

 

  • 材料をひとかたまりに 

 適当に材料を入れて混ぜ合わせ、ひとかたまりにしていきます。

 

 作っている時は前日の雨のせいか湿度が高くて、やけに生地がベタつきました。

 なので様子を見つつ、何度か粉を足して調整しています。

 

  • こねる

 表面がつるつる滑らかになるまでこねます。15分くらい。

 

 

  • 一次発酵

 ラップなどで密閉し、温かい場所(35~40℃)で発酵させます。

 2倍くらいに膨らむまで。大体1時間くらいです。

 

 軽く押しつぶしてガス抜きしたら、丸めなおします。

 

2.成形~焼く

  • 生地を切り分けてベンチタイム

 包丁で6等分にしました。

 今回は3枚焼くつもりなので、残りは冷凍して好きな時に焼けるようにします。

 

 

  • 二次発酵 

 この後また1時間ほど放っておいて、二倍に膨らむまで二次発酵させます。

 生地が乾かないようにラップなどで保護しておきます。 

 

 

  • 生地を伸ばす

 麺棒でころころ。

 楕円形になるように生地を伸ばします。

 でも生地の弾力で、ちょっと時間が経つと縮んでしまうのですが、それで大丈夫です。

 焼く時にフライパンに生地を敷いてから、指で押し広げてやればいいです。

(※その際は、熱いので気を付けてください!)

 

 

  • フライパンで焼く

 フライパンを弱火で温めておき、ごま油を薄く引いておきます。

 一度に2枚焼けます。

 だいたい片面5分くらい。

 ひっくり返して両面焼きます。

 

3枚焼き上がりました!

 焼き上がり後にも、ごま油を塗っています!

 

 

ごま油風味のナンもカレーとよく合います!

 

 夕食にいただきました。

 ちなみにカレーは、こくまろだったか市販のルーで作ったやつです。

 

 カレーにつけて、ナンを食べてみます。

 ごま油の香ばしさと、カレーの組み合わせ。意外にマッチしています!

 カレーの懐の広さがすごいのでしょうか。

 

 ナン単体でも食べてみましたら、これもまたおいしいです!

 なんとなくナンはバター風味のイメージでしたが、ごま油のナンもいいですね。

 


 

 最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 ランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 

 よろしければ読者登録お願いします!

戸浪の日記 - にほんブログ村

 

TOP