バターの代わりにごま油で。フライパンで作れます。
ごま油香るナン・レシピ
- 強力粉 …… 200g
- 薄力粉 …… 100g
- 牛乳 …… 100ml
- お湯 …… 40ml
- 砂糖 …… 30g
- ドライイースト …… 3g
- ごま油 …… 大さじ1
- 塩 …… 5g
1.生地作り


- 材料をひとかたまりに
適当に材料を入れて混ぜ合わせ、ひとかたまりにしていきます。
作っている時は前日の雨のせいか湿度が高くて、やけに生地がベタつきました。
なので様子を見つつ、粉を足して調整しています。
- こねる
表面がつるつる滑らかになるまでこねます。15分くらい。
- 一次発酵
ラップなどで密閉し、温かい場所(35~40℃)で発酵させます。
2倍くらいに膨らむまで。大体1時間くらいです。
軽く押しつぶしてガス抜きしたら、丸めなおします。
2.成形~焼く


- 生地を切り分けてベンチタイム
包丁で6等分にしました。
今回は3枚焼くつもりなので、残り3つは冷凍して好きな時に焼けるようにします。
- 二次発酵
この後また1時間ほど放っておいて、二倍に膨らむまで二次発酵させます。
生地が乾かないようにラップなどで保護しておきます。
- 生地を伸ばす
麺棒でころころ楕円形になるように生地を伸ばします。
生地の弾力で時間が経つと縮みますが大丈夫です。
焼く時フライパンに生地を指で押しつけ広げればいいです。
(※熱いので気を付けてください)


- フライパンで焼く
フライパンを弱火で温めておき、ごま油を薄く引いておきます。
一度に2枚焼けます。
だいたい片面5分くらい。ひっくり返して両面焼きます。
焼き上がり後に、仕上げでごま油を塗ります。
ごま油風味のナンもカレーとよく合います


カレーをつけて食べてみます。
ごま油の香ばしさと、カレーの組み合わせ。意外にマッチしています。
ナン単体で食べてもおいしいです。
なんとなくナンはバター風味のイメージでしたが、ごま油のナンもいいですね。
ナンでラップサンド


ナンをトルティーヤ代わりに、ラップサンドにしてみました。
ナンの側面から包丁で切り込みを入れ、めくるようにして開きます。
ここに具材を詰め込もうという魂胆です。
具材は余りものの焼きそばと、ソースをかけたヒレカツを。
おまけにちょろっとマヨネーズで完成です。
さながら焼きそばカツサンドなので、当たり前のようにおいしいです。
とろけるチーズもはさめば、ブリトーみたいになってもっとジャンキーさが増しておいしくなるかもしれません。
ナンはカレーのイメージが強いですが、意外と何にでも合いますよ。
最後までお読みくださりありがとうございました!
ランキング参加中です。
よろしければ読者登録お願いします。