戸浪の日記

素人料理、お菓子・パン作りブログ。たまにDIYも。

私が好きな漬物【3選】福島のお土産に相馬きゅうりをもらった勢いで紹介します

ⓘ当ブログはプロモーションを含みます

私が好きな漬物【3選】

 完全に個人的な好みで選んだ3つの漬物を紹介。

 福島旅行へ行った知り合いから、お土産で『相馬きゅうり』をいただきました。

 それを紹介するついでにどうせならと、好きな漬物をまとめて紹介します。

 

 

相馬きゅうり漬け

 相馬きゅうり。

 きゅうりを醤油で漬けて乳酸発酵させ、昆布の旨味を効かせた漬物になります。

 

 福島に縁のある私は昔から知っていましたけど、実際のところ知名度はどの程度なのでしょうか……?

 

 

 味は濃すぎず、ほんのりとピリ辛。

 コリコリ食感が後を引いて、いくらでもつまめます!

 あの「きゅうりのキューちゃん」にも似てますね。けれども相馬きゅうりの方が、きゅうり本来のおいしさがより出ているんじゃないかと思います。

 福島のお土産にはおススメの一品です。

 

 

 スーパーの漬物コーナーでもよく見かけます!

 

レシピ

cookpad.com

 家でも作れるなら、いつか試してみたいです。

 

野沢菜漬け

 日本三大漬け菜の一つに数えられる『野沢菜漬け

 長野県、野沢温泉の名産品です。

 

 ちなみに三大の残る二つは、熊本県の『高菜漬け』、広島県『広島菜漬けです。

 高菜もおいしいですよね。広島菜は……食べたことなくて気になります。

 

 

 小気味いい歯ごたえの食感が楽しくて、ついつい箸を伸ばしてしまう野沢菜。

 2週間ほど漬けた緑色のさわやかな塩味もおいしいですし、一か月以上漬けて飴色になった味わい深いのも格別です!

 

 野沢温泉へはスキー旅行に行き、泊まった民宿では必ず小鉢で野沢菜が出ました。

 それに、お土産としても「おやき」と一緒に必ず購入。野沢菜の入ったおやきもあって、おいしいんですよね!

 

 

 野沢菜はわりとメジャーな漬物ですので、スーパーなどでも緑色をしたものはよく見かけます。飴色になったものはあまり見ないですね。

 

 

レシピ

park.ajinomoto.co.jp

 野沢菜さえあれば作れる簡単レシピ。さらに酒を加えるのが本場流。

 小松菜などでも近い味が出せそうです。

 

千枚漬

 千枚漬は京都三大漬物の一つです。すぐき漬け、しば漬けもそこに並びます。

 大きな聖護院かぶを薄切りにして、塩とこんぶで漬け込むシンプルな作り方。

 ちょっととろみを感じて、やさしく甘酸っぱい繊細な味わいが魅力ですね。

 ちなみに、保存を目的として作られていないようですので、1週間ほどで食べきる必要があります。そういうおいしくするためだけの漬物もあるのですね。

 

 

 小学生ごろ?に仲良くしていた先生からいただいて、初めて食べました。

 それから2~3回くらいしか口にしていませんが、おいしい印象が鮮烈に残っています。

 スーパーなどでも見かけたりしますけれども、やっぱり京都西利の千枚漬がおいしいのです……。

 

 

レシピ

www.kyounoryouri.jp

 もともと長期保存が目的の漬物ではないので、1~3日くらいの浅漬けでおいしく仕上がってくれます。

 


 

 最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 ランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 

 よろしければ読者登録お願いします!

戸浪の日記 - にほんブログ村

 

TOP