戸浪の日記

素人料理、お菓子・パン作りブログ。たまにDIYも。

2024-01-01から1年間の記事一覧

シナモンきなこ味のドーナツ作りました!

シナモンきなこをまぶした、ころころ丸いドーナツです。

手作りレーズンバターサンド!

バターサンド大好きです。いつか自分で作ってみたいと思っていたのを、実現しました。

ごぼうの味噌クリームパスタ!

ごぼうの和風パスタです。 手に入れたうどん県の生パスタを活かそうと作ってみました。

濃厚チョコが魅力のバブカ

ケーキ並みに甘い濃厚チョコクリームがおいしい「バブカ」を作ってみました。

オレンジピール入りスコーン

シンプル! オレンジピールを入れただけのスコーンです。 素朴なイングリッシュタイプ。四角いですけれど!

かき揚げ卵とじ!

たまねぎとごぼうのかき揚げをカツ丼かのごとく卵とじにしてみました。

【ババ】作りました!サバランの元になってるお菓子

ケーキ屋さんでよく見かけるサバランの元になったお菓子、ババを作ってみました。 ブリオッシュにラム酒風味のシロップをしみ込ませてあり、大人の味わいが楽しめます!

ラム酒仕立てのくるみパウンドケーキ!

主役はラム酒! ……のつもりで作りました。

チョコとくるみのクッキー【ショートブレッド風】

チョコとくるみのクッキー作りました。ですがチョコの分量をケチったところ……、どちらかと言えばショートブレッドに近いものになりました。

いかとキャベツのぺペロンチーノ【業務スーパーの食材で】

業務スーパーの「いかカット」をメイン具材にペペロンチーノを作りました。

甘くてほろ苦い!キャラメルコーヒーマフィン

キャラメルソースと、インスタントコーヒーでほろ苦あまーいマフィン作り!アーモンドも入ってさらにおいしくなっています!

ふわふわするりんごのちぎりパン作りました!

シナモン風味のりんごがおいしい、ふわふわの菓子パンです!

【和風】食べ応え抜群のカレー親子丼!

冷蔵庫の中のもので作りました。余りカレーとめんつゆを混ぜ、卵でとじた料理です。

フライパンで作るカステラレシピ!

フライパンでカステラが作れると聞いて、いてもたってもいられず作り出していました。

りんごがたくさん詰まってる!ガト―・インビジブル作りました!

中に隠すようにりんごを入れているので「インビジブル」りんごが「見えない」ケーキです

ビビンバ作り!野菜たっぷりで満足感のある一品

ビビンバは韓国の混ぜご飯。 「ナムル」に「肉そぼろ」などを常備菜として用意しておけば、いつでもすぐに食べられます。

【白菜とシーフードミックスのピザ】マヨ風味でまろやか!

ちょっと気分を変えて、マヨネーズベースのピザソースで。シーフードミックスの残りをピザにしちゃいます。

ラム酒入りガトーショコラ作りました!【ゆず】も入ってます

2月になったなあということで、ガトーショコラを仕込んでいました。 ラム酒をしみ込ませてじっくりと熟成してあります…… ガトーショコラ作り ブログにするのは2度目のガトーショコラです。 今度はラム酒で大人っぽい味わいにします。 材料 チョコレート ………

とろとろで濃いチーズソースです

なんだか猛烈にチーズが食べたくなって作りました。アルプスの少女ハイジでパンに付けて食べるみたいな、とろとろチーズのソースです!

栗きんとんの余った「あん」で【モンブラン】作りました!

栗きんとんをモンブランにリメイク スポンジケーキ作り マロンクリーム作り モンブランに組み立て 贅沢なお味! 栗きんとんのおかげ? 栗きんとんをモンブランにリメイク お正月に食べた栗きんとんのあんだけが、長らく冷蔵庫に残ったままになっていました。…

たまご濃いめのカルボナーラ作りました

メレンゲを作るのに卵黄が余っちゃったので、それでカルボナーラを作ることにしました。

食べ応え満点!鶏のてりやきピザ作りました!

和風とイタリアンの合体。 食べ応え満点のてりやきチキンがたっぷり乗ったピザを作ります!

チョコチーズロールパン作ってみました!

パンとチョコ、ついでにチーズも巻いて作りました。

生クリームを使った濃厚プリン!炒めたりんごがアクセントです

カラメルりんごと濃厚プリン作り 賞味期限切れそうな生クリームをプリンにします。 贅沢に生クリームを使ったプリンはめちゃくちゃ濃厚です! あと、カラメルソース代わりに炒めたりんごを敷き詰めてみました。 材料 プリン部分 生クリーム …… 200ml 牛乳 ………

いなりもち作ってみました!【ちいかわを見て】

ちいかわに出てきた「いなりもち」私も作ってみました!

【折りパイ】手作りのパイ生地で楽しむアップルパイ

家で焼くアップルパイは最高においしいですよ!

濃厚な生クリームとフルーツのロールケーキ!【共立てスポンジ】

用意するのは生クリームくらい。ほかは一般家庭の冷蔵庫にたいていありそうな材料から作れます。

TOP