キャラメルソースと、インスタントコーヒーでほろ苦あまーいマフィン作り。
アーモンドも入ってさらにおいしくなっています。
キャラメルコーヒーマフィン作り
マフィン生地
- バター……80g(無塩)
- 砂糖……60g
- 卵……1個
- 薄力粉……120g
- ベーキングパウダー……3g
- インスタントコーヒー……5g
- アーモンド……30g
キャラメル
- 砂糖……60g
- 水……20ml
- お湯……20ml
- ダイソーで買ったマフィン型
100円ではないですけれど、220円で売っていたのを見てつい買ってしまいました。
一度に6個のマフィンが焼けます。
この型を使ってマフィン作りしてみます。
- 材料は室温に戻す
冷蔵庫で保存する卵やバターといった材料は早めに出しておいて室温に戻します。
1.生地作り
液状の材料から
- バターと砂糖をかき混ぜる
まずバターを白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜてから、砂糖と合わせかき混ぜます。
ここで多く空気を含ませると焼く時生地が良く膨らみます。
- 卵を少しずつ加える
一気に混ぜようとすると、油分と卵が分離しやすいので少量ずつ。
3~4回に分け、入れるたびに混ぜていきます。
もし分離したら……
- 湯せんしながら混ぜる
- 後で入れる薄力粉を少し入れて混ぜる
どちらかでだいたい直ります。
キャラメルソース作り
キャラメルというか、カラメルですね。
苦みが引き立つように、乳製品を使わず砂糖を煮詰めただけのソースになっています。
- 砂糖と水を鍋で煮詰める
木べらなどでかき混ぜながら火にかけていくと、だんだん茶色く色づいてきます。
- 熱いお湯で割る
濃いめの茶色になったら火を止めます。
そのまま置いておくとべっこう飴みたいに固くなっちゃいますので、熱いお湯を加えてかき混ぜ固まらないようにします。
- 出来たソースを生地に加える
これは一気に入れちゃっていいです。サッと混ぜておきます。
粉類を混ぜ合わせる
- 薄力粉・インスタントコーヒーを生地に加える
これら粉類をふるいながらボウルに入れて、生地と混ぜ合わせていきます。
混ぜすぎると仕上がりが固くなるので、粉っぽさがなくなる程度まで。
- アーモンドを混ぜ込む
最後に、包丁で刻んでおいたアーモンドを生地と合わせます。
これで生地は出来上がりです。
2.型に入れて焼き上げ
- 型に生地を詰める
あらかじめ型の内側にバターを塗って粉をはたき、焼き上がり後の型抜けをよくするようにしています。
別途アルミカップなどを使うのでもいいですね。
固めの生地になりましたが、型の中で無理になだらかにする必要はありません。
焼けば自然と丸く膨らんでくれます。
- オーブンで焼く
180℃に予熱しておいたオーブンで、13分くらい焼きます。
焼きあがって粗熱が取れたら型から抜きます。
膨らんだ部分をつまんで、ひねりながら引き抜くと簡単にできます。
出来上がり
上側がこんもり山のように膨らんでかわいい感じ。
キャラメルが練り込まれてるっていう予備知識がある上で見ると、この茶色もただの茶色じゃなくなってやけにおいしそうに見えてきます……。
全部の良さが出ています
中も外側とおんなじ色です。
アーモンドが少ないように見えますが、食べてみるとちょうどいい割合です。
まずやってくるのはコーヒーの風味です。
ちょっとしか入れていないのにしっかりと感じられるコーヒー。味が強いですね。
キャラメル風味もほぼ同時にやってきます。
少し遅れてじわじわときますね。コーヒーを影から支えている感じです。
ほろ苦という点でコーヒーとキャラメルはやっぱり相性がいいです。
ほろ苦くありながらも、実はけっこう甘くもあります。
生地にもキャラメルソースにも砂糖が含まれていますからね。
だから1個で満足感がすごくあります。
味がしっかりしているのでお茶請けにもいいでしょう。
最後までお読みくださりありがとうございました!
ランキング参加中です。
よろしければ読者登録お願いします。