戸浪の日記

素人料理、お菓子・パン作りブログ。たまにDIYも。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトレーゼでお菓子・アイス・ワイン買ってきました!

買い物帰りにシャトレーゼに寄ってきました。 焼き菓子・アイス・ワイン、色々と買ってきちゃいました!

水漏れする蛇口の部品を交換・修理しました!

DIY

蛇口から水漏れが……! ホームセンターで部品を買ってきて、交換・修理しました。

【ドイツお菓子】ブッタークーヘン作りました!【簡単】

ドイツの家庭的なお菓子。ブッタークーヘンを作ってみました。

荒れた畑を掘り起こし、その畑でなぜか野良カボチャを栽培しました

畑にカボチャを蒔きたい。 冷蔵庫に黒カビの生えた種が入っていたんです。 捨てるよりも育てて実をつけてもらって、食べたいところ。 畑おこしに挑戦! 強敵ドクダミ……っ! それにスギナも! 畝たてして種を蒔きました! なぜか育っていた野良カボチャを植え…

冷凍シーフードミックスで、シーフードカレー作りました!【野菜もいっぱい】

冷凍シーフードミックスと、家で採れた野菜を入れました。海の幸も山の幸、どちらももりもりのシーフードカレーです!

【のらぼう】という野菜を収穫したりした3月ごろのブログ

のらぼうという野菜を収穫してきた日記です。

【洋風カツ丼】ケチャップかつとじ作りました!【変わり種】

普通のカツとじとは一味も二味も違います。 ケチャップベースで洋風なのにほんのり和風な、白いご飯のお供です。 濃い味なのでお酒にも合います! ケチャップカツとじ作り 私がお惣菜のカツを買う時は決まってカツ丼を作ります。 いつのもカツ丼ばかりでも芸…

練乳でバナナを炒めて!? 練乳バナナ・リングパンを作りました!

練乳で甘く味付けしたバナナを中に詰めたパンです! 輪っかにつなげて焼きましたので、一個ずつちぎって食べます。

【銀のあん】クロワッサンたい焼がおいしかったです!

買い物をしてきた帰り道、お土産に”銀のあん”で「クロワッサンたい焼」を買ってきました。

手作りクレープ「チョコバナナ・いちご・メロン」【作り方】

クレープを焼いて、フルーツを巻いて食べました!

【セブンイレブン】抹茶のお菓子3点、見つけたので食べてみました。

セブンイレブンで見つけた抹茶のお菓子、3種類を食べたレビューブログです

電気柵の下に敷く、古くなった防草シートをはがしたブログ

古い防草シートはがしのブログです。老朽化のため新しい電柵に入れ替えましたが、古い電柵の下に敷いた防草シートはそのまま残っていました。それをはがしていきます。

和風味付け【梅酒の梅】チャーハンと、茘枝酒(ライチチュウ)

梅酒の梅を刻んだ「きざみ梅」を、具材のメインにしたチャーハンです。白だしであっさりと味付けをして、梅の風味が際立つようにしてみました!

北海道ギフト【かぼちゃのカタラーナ】【カッサータ】【かぼちゃのプディング】食べてみました感想

カタログギフトで選んだ北海道スイーツが届きました。食べてみた感想などのブログです。

お酒に合う簡単おつまみ・2種!【エリンギ・冷奴】

最近作ったお酒のおつまみを2つ紹介します。

【半額のカットフルーツ】で、フルーツタルトを作ってみました!

出かけてきた帰りに半額カットフルーツを見つけて、衝動的に作ってみたお手軽なレシピのフルーツタルトです。

山に落ちていた斧のサビ落とし【DIY】

DIY

サビサビの斧を削って、研いで、薪が割れるまでに直してみました。

青椒肉絲(チンジャオロース)作りました【丸美屋風】

安くておいしい中華の大定番、チンジャオロースを作りました!

冷凍ストックのパン生地で、ころころウインナーパン!【マヨマスタード味】

何かに使おうと買い置きしていたウインナ―が、結局何にも使われずに賞味期限を迎えそうでしたので、パンに包んで焼いてみることにしました

木製収納タンスの引き出しが壊れてしまったので、直します!【DIY】

DIY

タンスの引き出しが壊れました。具体的には、取っ手が付いた板ごと外れてしまっておりました。簡単に直せそうですので、やってみることにします。

マッシュルの影響でシュークリームを作ってみたら、失敗!【お菓子作り】

シュークリームを手作りしたかったのですが、失敗しちゃいました。

冷凍しておいたパン生地で【チョコ・梅】2つの味のねじりパンを作ります

余っていたカスタードと、刻み梅、板チョコを使ってねじりパンにしようと思います。

チョコとバナナのパウンドケーキ作り。パフェ風にもしてみました!

バナナが痛んできましたので、消費しちゃおうと思ってパウンドケーキを作ります。ついでにハイカカオのチョコレートも入れて、チョコバナナパウンドケーキにします!

刻み梅レシピ【2品】梅キムチ(まがい物)と、梅ツナスパゲッティ

梅酒作りで漬けていた梅を刻んだ「刻み梅」を、ビン詰めにして保存しております。今回はその刻み梅を使った2つの料理です。

野菜たっぷりミートソースと、シーフードのオイルスパゲッティです!

野菜たっぷりミートソースと、シーフードのオイルスパゲッティ

カスタードクリームのデニッシュを手作りして、ミルクベリー乗せで食べました!

おいしそうないちごをいただきましたので、もっとおいしく食べるためにカスタードデニッシュを作ります!

【修理】チェーンソーのチェーンが外れました。分解して元に戻します

DIY

チェーンソーのチェーンって、外れるんですね。まあ、そりゃ外れるか……。ということで、分解して元に戻してみるブログです。

TOP