カボチャを育てました。
畑おこしから種まき、そして収穫。
畑を耕す
- 荒地スタート
しばらくほったらかしで雑草は生えまくり、土はカチカチに固くなってます。
大変そうですが……カボチャを育てられるよう畑を耕していきます。
基本的に手作業です。納屋にあった鍬一本で挑みました。
強敵現る
耕していたら強敵が立ちはだかりました。
- ドクダミとスギナ
どちらも土中深くに地下茎を巡らせる植物で、草だけちぎり取ってもまたすぐに生えてくきます。
掘り起こして地下茎ごと取り除かないといけない面倒なやつです。
この作業が意外と大変で、地味に腰へとダメージが蓄積します。
ところでスギナ(つくし)の地下茎って、気持ち悪い見た目してるんですよ。
茶色くて、細かい産毛がわっさーっと生えていて。
見るたびにでっかいミミズの仲間かと思って、分かっていてもびっくりします。
畝をたて種蒔き
耕した土に、苦土石灰や肥料などを撒いて2週間くらい経ちました。
次は畝を立てていきます。
- 畑らしく見える
見よう見まねで畝を2列立ててみました。
荒れ地だったのがこれでようやく畑っぽくなったと思います。
ここに、なぜか冷蔵庫にあった黒カビの生えたカボチャの種を蒔きます。
あとはちゃんとお世話して、育ってくれるのを待つばかりですね。
野良カボチャに植え替える
- 種は発芽せず
そりゃカビが生えてたらダメですよね。
潔く諦めることにします。
- 関係ないところからカボチャ生える
しかし本当に謎なのですが、畑の脇ではなぜか野良カボチャが育っていたのです。
葉っぱも大きくたくさんついて、すごく元気。
せっかくなので、この野良カボチャを畑に植え替えることにしました。
カボチャの葉っぱを好んで食べる黄色い虫がいて、ぼろぼろに虫食いされていますがものともせずに成長していきます。
さすが野良で育っていただけに、しぶとさが違いますね。
収穫
- ちゃんとカボチャ
野良カボチャを植えてから三か月くらい経ちました。
ちょうど梅雨で毎日のように雨が降ってくれたので、水やりをサボることも多かったのですが……、カボチャができています。
けっこう立派な大きさです。
- 後日、煮物になりました
- 野良かぼちゃでケーキも作りました
枯れるカボチャ……
- 終わり
連日の暑さにやられて(水やりもおざなりでしたし)、枯れてしましました……。
これから大きくなりそうな実もあったのですが、もったいないですね。
野良カボチャの生命力をもってしても、さすがに限界だったようです。
最後までお読みくださりありがとうございました!
ランキング参加中です。
よろしければ読者登録お願いします。