戸浪の日記

素人料理、お菓子・パン作りブログ。たまにDIYも。

ホットケーキミックスでバナナパウンドケーキ!【簡単】

ⓘ当ブログはプロモーションを含みます

 

 ホットケーキミックスでパウンドケーキ作りました。

 余っていたバナナも入れて。

 

 

ホットケーキミックスのバナナパウンドケーキ作り

材料
  • ホットケーキミックス  …… 150g
  • 砂糖          …… 70g
  • サラダ油        …… 50g
  • 卵           …… 2個
  • 牛乳          …… 50cc
  • バニラエッセンス    …… 6滴
  • バナナ         …… 2本

 

引用元:www.morinaga.co.jp

 

 森永製菓さんのサイトを参考に、元レシピよりちょっと砂糖多め、油少な目アレンジです。

 あとバナナも入れちゃってね。

 

生地作り

  • 1.材料を混ぜる

 粉っぽさがなくなるまで。

 

 

  • 2.バナナを入れる

 ちぎって指でつぶしながら入れ、軽く混ぜます。

 

型に入れて焼く

 

  • 3.型に生地を入れる

 型一つには入りきらないので二つ使いました。

 入れたら優しく台に落として空気を抜いておきます。

 

  • 4.焼く

 180℃に予熱しておいたオーブンで、焼く時間は30分です。

 10分くらいたったところで一度取り出して、縦に切り込みを入れると形良く焼き上がります。

 

 ……オーブンからすごくいい匂いが。

 バナナって、焼くと甘くていい香りがするのですよね。

 

焼き上がり!

 

  • 5.型から外す

 粗熱がとれたら、型を取り外します。

 でも、オシャレな型紙ですので少しもったいないという気持ちも。

 プレゼントにするなら型付けたまま渡しても良さそうですね。

 

焼きたてを味見

 せっかくなので、焼きたてほかほかを味見!

 

 

 こんがり焼き色のついた外側はカリカリ。

 中はふわふわで、軽い食感。

 バナナの風味がしっかりとして、甘くておいしいです!

 

  • 6.冷蔵庫で一晩寝かせる

 でも、これは冷蔵庫に入れちゃいます。

 寝かせることでしっとりしてさらにおいしくなるのです。

 翌日が楽しみですね。 

 

チョコレートシロップをかけて

 

 その翌日となりました。

 厚めに切り分けて、ささやかながら贅沢気分です。

 

 

 チョコレートシロップをかけたら、チョコバナナですよ。

 タンブラーにはココアを入れて。チョコレート尽くしでいただきます。

 

 しっとり食感のパウンドケーキ。そこにココアで口を湿らす。

 うん、甘い!

 焼きたての時とは違い、パウンドケーキ自体の味わいもより際立っています!

 

 

 

 最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 ランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 

 よろしければ読者登録お願いします!

戸浪の日記 - にほんブログ村

 

TOP