戸浪の日記

素人料理、お菓子・パン作りブログ。たまにDIYも。

【ちょっと失敗……】

ⓘ当ブログはプロモーションを含みます

ホットケーキミックスで手作り【チュロス】揚げました

 材料はホットケーキミックスと牛乳だけ。揚げて、仕上げにシナモンシュガーを振れば簡単にチュロスができちゃいます。

 

 とは言っても私はチュロスを作ったことがありませんので、レシピを参考に作りました。エスビー食品様のサイトを拝見しました。スパイスとか、カレールーなどスーパーでよく私も購入しています。

混ぜて揚げるだけ!簡単チュロス|レシピ|エスビー食品株式会社

 こちらに詳細が載っていますが一応、材料を記載しておきます。

材料
  • ホットケーキミックス …… 200g
  • 牛乳         …… 160ml
  • シナモンシュガー   …… たっぷり

 あとは揚げ油ですね。

 材料が少なくて簡単です。作り方もシンプル。手順が少ないのがいいです。

 

ホットケーキミックスと牛乳を混ぜた生地をしぼり袋に移します

 

 粉っぽさがなくなるまで。ボウルについた生地を少しでも無駄なくはらえるように、ゴムベラを使って混ぜました。

 クリームでやる時と同じように、計量カップなどの深めの器に袋をかぶせてから行うと、生地を移しやすいと思います。

 

揚げる

 

 鍋に直接、生地を絞り出します作り方こそシンプルですけれど、ここはすごく難しい……。真っすぐなチュロスにしようと思って、真っすぐに絞り出そうとするのですが、なかなかうまくはいきません。どうしても微妙に曲がってしまいます。修業が足りないようです。

 

2つの失敗

 あとはいつものごとく、油をケチって揚げていました。

 ですが、これが2つの失敗につながりました。

 

 油が浅いと、生地を絞った時に鍋の底についてしまうのです。それでくっついたりはしませんが生地が緩いため、底に付いた部分が平らになってしまうのです……。これが一つ目。せっかく絞って、金口でギザギザの模様を付けているのに、ほとんど無駄になりました……。

 それに片面ずつ揚げるようになるため、はじめに揚げていない面が生まれます。すると、片方に熱が加わり続けて上の方が膨らんでしまうのです。これが2つ目です。

 結局ギザギザの模様はほとんど消えました……

 エスビー食品様のサイトでも「油を3cmほどの深さまで入れる」とありますので、ちょっとケチるなどと考えず、素直にそうしておくべきでした。

 チュロスづくり、奥が深いですね。

 

完成~実食

 大きな皿に山盛りのチュロスが出来上がりました。見た目はちょっと不格好ですけれど……揚げてまだ温かいうちにシナモンシュガーを振ります。

 私、シナモン大好きなんです。生八つ橋のニッキ風味も大好物。ですから、ビンに半分くらい残っていたシナモンシュガーは、もう全部振りかけました(……ちょっと我ながら大胆だったかも、と後悔しなくもない)

 

 揚げたて!

 

 味はおいしい!

 ちゃんとチュロス。サクサク、もちもち、ふわふわしています! けっこうチュロス独特のあの食感に近い気がします。そしてシナモンの香りが、チュロス感を高めてくれていますね。 

 ホットケーキミックスだからこそのふわふわ感。バニラっぽい甘い風味。 

 山盛りに作りましたけれど、気づくとついつい摘んでいたりして、すぐに食べきってしまいそうな予感です。また作りたい。

 

星のチュロス シナモン 1袋(25本入)

星のチュロス シナモン 1袋(25本入)

  • §Since 1988\Buen apetito!\星のチュロス
Amazon

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 ↑ ランキング参加中です!

 おかげさまで少しずつ順位が伸びており、大変嬉しいです。

 

 最後までお読みくださりありがとうございました!

 よろしければ読者登録お願いします。

戸浪の日記 - にほんブログ村

 

TOP