クリームチーズなし。
生クリームなし。
バスク風を目指して節約仕様でチーズケーキ作りました。
バスクチーズケーキ【節約】・レシピ
材料
- ヨーグルト(無糖)……400g
- 牛乳……80g
- バター(無塩)……50g
- レモン汁……15g
- 砂糖……80g
- 薄力粉……15g
クリームチーズ・生クリームの代わりにヨーグルトと牛乳。
圧倒的に不足する脂肪分をバターで補おうとしています。
1.生地作り
- ヨーグルト水切り
目の細かいザル(ここでは「ふるい」を使用)の上にヨーグルトを空けて、冷蔵庫で半日ほど置いて余分な水気を抜きます。
残った液体はホエイです。タンパク質が豊富だとかで健康にいいらしいですよ。
- 材料を混ぜる
バターはレンジで少し温め溶かし、
ボウルに材料を全部入れてなめらかになるまでよく混ぜます。
2.焼き上げ
- 型に入れる
オーブンシートをくしゃっと詰めるのがバスク風。丸形にするともっとしわしわになるのですが、スクエア型を使ったので案外きれいです。
生地を型に流し込みます。
- オーブンで焼く
220℃に予熱しておいたオーブンで30分焼きました。
もっと黒く焦がしているイメージもありますが、このくらいが私的にはちょうどいい焼き目です。
粗熱を取り、冷蔵庫で1時間くらい冷やしてからが食べごろです。
すっきり甘いチーズケーキに
ねっとり濃厚さは……ありません。
なのでバスク風と思って食べるとちょっと違うのですが。
その代わりに甘みと酸味がすぅーっと抜けていく、爽やかなチーズケーキに仕上がりました。
とろけるような半生感もありますよ。
厚みが出なかったのは少し残念な点でした。
スクエア型じゃなく、パウンドケーキ型にすれば良かったかなと思います。
リンク
最後までお読みくださりありがとうございました!
ランキング参加中です。
よろしければ読者登録お願いします。