戸浪の日記

素人料理、お菓子・パン作りブログ。たまにDIYも。

【アーモンドたっぷり】ベイクド・チョコチーズタルトを作ってみました!

ⓘ当ブログはプロモーションを含みます

 久しぶりのお菓子作りです。無性に焼き菓子が食べたくなったので、作ってみました。

【アーモンドたっぷり】ベイクド・チョコチーズタルト

材料(15cm型)
  • クリームチーズ …… 200g
  • チョコレート …… 100g
  • 卵(全卵) …… 2個
  • 牛乳 …… 50ml
  • 砂糖 …… 40g

土台

  • ビスケット …… 80g
  • アーモンド …… 40g
  • バター …… 30g
  • 牛乳 …… 20ml

トッピング

  • アーモンド …… 16粒くらい

( ↑ レシピ書いていたら、塩を入れ忘れたのに気づきました! 隠し味程度に入れると味が締まるかと思います)

 

 チョコレートは72%ハイカカオのものを使いました。

 お菓子作りでチョコと言えば、私の中ではハイカカオ一択です。

 濃厚な味わいになってくれる気がします。

 今回は吉と出るか、凶と出るか。

(あとでほかのレシピを調べてみたら、普通の板チョコや、ココアパウダーを使ったものが多かったので、そちらが良いかもしれません)

 

タルト(土台)作り

 スーパーに100円のお菓子が並んでいますよね。ノンブランド?と言っていいのか。

 ビスケットはそれを使っています。たまたま家にありました。

(ネット情報だと、森永のマリーにするとおいしいらしいですが)

 あとはオレオなどココアクッキーで黒い土台にするという手もあります。

 よりチョコ感を追求したい時はそちらにすべきですね。

 

 型には紙を敷いておきます。コピー用紙でOK!

 半分くらいはアーモンドを残しておきます(後で使いますので)。

 アーモンドを砕く都合で、すり鉢でビスケットも一緒にすりつぶしました。

 おそらくは、厚手のビニール袋に入れて粉々にする方法の方が一般的だと思います。でも、固いアーモンドがビニールを破らないかが心配だったので……。

 

手順
  1. 溶かしバターに、砕いたビスケット&アーモンドと、牛乳を加えて混ぜる
  2. それを型の底に敷き詰める
  3. ラップを巻いたコップの底などで押し固めたら、冷蔵庫で冷やしておく

 冷やす時にはいちおうラップをかけておきました。

 

生地作り

 溶かした材料を混ぜ合わせるだけです。

 やることが簡単だからこそ、効率を求めていきたいところ。

 始めは材料をレンジでチンして混ぜ合わせようとしました。

 ですが、塊が溶けきらなかったりしてうまくいかない……。この方法は、私には合わなかったみたいです。結局湯せんしながら混ぜました。

 

手順
  1. クリームチーズ、砂糖、牛乳を、なめらかになるまで混ぜる
  2. 湯せんしたチョコレートを加え、混ぜ合わせる
  3. 溶いた卵を2~3回に分けて混ぜる(あまり空気は含ませない)

 空気を入れすぎると、焼き上がりで中に空洞ができたりして、見栄えが悪くなります。

  

型に詰めて、焼き上げる

 タルト作りで残していたアーモンドを包丁で刻み、上から振りかけておきます。

 意図的に層を作ることで、食感とか風味とかがよくなるんじゃないか……という試みです。何事も試してみないと。

 型に生地を流し入れたら、トッピングのアーモンドをそっと乗せておきます。

(生地がゆるゆるなので、慎重に!)

 気分次第でいくらでも乗っけて良いです。

 16粒にしたのは、後で8等分に切り分けた時に、タルト1つあたりアーモンドが2粒ずつ乗るようにするためです。

 

 オーブンは180℃に予熱しておき、40分じっくり焼きます

(最初は30分で設定していました。竹串で刺して中まで焼けているか確認し、追加でプラス10分焼くことに)

 

 焼き上がり!

 膨らんで表面が割れていますね。

 冷えるとしぼみます。

 型から抜くのは粗熱が取れてからです。


完成!

 できたので、さっそく味見です。

 ……でも、一晩冷蔵庫で寝かせておくとしっとりするので、できればそうした方がいいですね。

 切り分けたら少しタルトが割れてしまいました……バターか牛乳を少し多くしても良かったですね。

 タルトの層が厚いです! 狙い通り。タルト生地もなんだかんだでおいしくて好きなのです。

 

 一口食べると、濃厚なチョコの味!

 おいしいです。

 しかし、チーズケーキっぽさは薄い……。

 チョコを欲張りすぎたか、ハイカカオだったのが原因か。

 

 タルト単体で食べてみましたら、アーモンドを混ぜ込んだおかげで香ばしくザクザク食感でおいしいです!

 振りかけておいた刻みアーモンドもいい仕事をしています。これは成功でした。

 あと地味に、トッピングのアーモンドがちょうどよくローストされていて、味わい深くなっています。思わぬ収穫でした。

 

 ただ、これからもっとおいしくなるはずなので、明日が来るのが楽しみです。 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 ↑ ランキング参加中です!

 クリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 最後までお読みくださりありがとうございました!

 よろしければ読者登録お願いします。

戸浪の日記 - にほんブログ村

TOP