戸浪の日記

素人料理、お菓子・パン作りブログ。たまにDIYも。

アーモンドとごま油のロールパン――まさかの誤算でよりおいしくなりました!

ⓘ当ブログはプロモーションを含みます

 

 

アーモンドとごま油のロールパン

 シンプルなロールパンです。

 まさかの誤算(良い方)もあって、よりおいしくなりました!

 

材料(6個分)
  • パン生地  …… 約250g

フィリング

  • アーモンド …… 30g
  • 砂糖    …… 25g
  • ごま油   …… 大さじ1

 アーモンドは粉にしてアーモンドプードルにします。

 なので粒でなく初めからそれを用意してもいいです。

 

 

 パン生地は以前こねたものを解凍して使います。

 配合は以下の通りです。

 

  • 強力粉  ……  200g
  • 薄力粉  ……  100g
  • 牛乳   ……  100ml
  • お湯   ……  40ml
  • 砂糖   ……  30g
  • ドライイースト  …… 3g
  • ごま油  ……  大さじ1
  • 塩    ……  5g
ナンに「ごま油」を入れて作ってみました!【フライパンでできるパン】 - 戸浪の日記

 

1.フィリング作り

 アーモンドプードルと砂糖を混ぜ合わせるだけです。

 

 

  • アーモンドを砕いて粉にする

 アーモンドプードル仕様の場合はいらない手順です。

 すり鉢ですりつぶしてみました。

 ほどよくアーモンドの粒を残すことを意識しています。

 

  • 砂糖を混ぜこむ

 

2.成型~焼く

 パン生地を形作っていきます。

 

 

  • 生地を長方形に伸ばす

 しっかり打ち粉して、麺棒で伸ばします。

 

  • フィリングをまぶして巻く

 伸ばした生地にごま油を塗ってアーモンドプードルのフィリングを広げ、ころころとロールケーキのように巻きます。

 

  • 生地を切り分ける

 棒状になった生地を包丁で切り分けます。

 ローソンのもち食感ロールみたい……。

 

 

  • 二次発酵 

 アルミカップに切った生地を入れ、天板に乗せ二次発酵させます。

 電源OFFのオーブンに、お湯を注いだマグカップと一緒に入れてみたらよく膨らみました。

 

  • 焼く

 190℃に予熱したオーブンで、12分焼きました。

 

焼き上がり!

 いい色になってくれました! はじっこが大きく膨らんでしまい、ちょっと見た目は不格好ですけれど……悪くはないです。 

 

 

ごま油とアーモンドの相性も良しです

 

 アーモンドプードル入りのパンって、甘みとナッツ特有のコクがあっておいしいですよね。

 粒を残しておいたので、ふわふわパンの中にカリっとした食感があっていい感じです。

 

まさかのキャラメリゼ

 

 裏返してみたら……キャラメリゼしてます!

 

 これがカリカリで、香ばしくておいしいのです!

 砂糖とごま油、アーモンドがぎゅっと凝縮されています!

 

 おそらく、オーブンの熱でごま油が溶け、砂糖やアーモンドプードルと一緒にアルミカップの底に流れてたまったからですね。そして熱でじっくりとキャラメリゼした……のだと思います。

 これは嬉しい誤算でした。

 

\PR/

 


 

 最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 ランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 

 よろしければ読者登録お願いします!

戸浪の日記 - にほんブログ村

 

TOP