戸浪の日記

素人料理、お菓子・パン作りブログ。たまにDIYも。

『カレーパンの卵とじ丼』を作ってみました!【富士そば】さんのツイッターを見て

ⓘ当ブログはプロモーションを含みます

 

 twitter(現 X)に流れてきた【カレーパンの卵とじ丼】という存在に衝撃を受けて、作って食べてみたブログです。

 

 

富士そばさんの公式twitter(現 X)より

 

 ――これは気になって仕方がない。

 余りのカレーパンはなかったけど、すぐにでも作って、食べてみたくなりました!

 

カレーパンの卵とじ丼作り

 作るのは簡単!

 いつも、親子丼やカツ丼を作る時のような雰囲気で仕上げてみました。

 

材料
  • カレーパン  …… 1個
  • たまねぎ   …… 1/4個
  • 卵      …… 1個
  • 長ねぎ    …… 少々(薬味・飾り用)
  • 炊きたてご飯 …… お好きなだけ

調味料

  • めんつゆ …… 大さじ1
  • 酒    …… 大さじ1
  • 水    …… 50ml

 

 このためにセブンイレブンの「コク旨カレーパン」を買ってきました。

 ちょうどお昼時でおなかが空いていて、そのまま食べたい欲に駆られましたが、何とか我慢。

 

 

  • 1.カレーパンを4つ切りに

 あとで食べやすく。切り方はなんでも。

 ほかの具材も切っておきます。

 

  • 2.具材を煮ます

 フライパンに薄切りたまねぎと調味料を入れて沸騰させます。

 それが煮えてきたらカレーパン投入。

 

  • 3.卵でとじます

 分量外の水を少しだけ加え、卵は薄めるのが私流です。するとふんわりしてくれる気がします。牛乳で薄めてもコクが出ておいしい!

 

  • 4.炊き立てごはんに乗せる!

 

出来ました!

 丼……というかサラダボウルですが。

 

 

 知らない人が見たら、カレーパン丼だとは思わないでしょう。

 丸いカツ丼かな? サプライズに使ってみてもいいかも。

 

ありそうでなかったおいしさ!

 断面からカレーがとろりと流れてきます。

 

 

 カレーパンとごはんが意外なほどに合っています。

 思わず丼を抱えてかき込んでしまうくらい、おいしかったです!

 安上がりで調理が簡単なのもいいところですね。

 

検証、というか私の戯言です

 カレーパンの中身はカレー。そりゃあごはんに合わないわけはないと。

 それに見方によっては、カレーパンとは、カレーに厚めの衣をつけて揚げた【カレーフライ】とも取れなくもない? だからカツ丼にするように、卵とじが合うのかとも思ったり。

 あと、カレーとめんつゆの相性の良さはカレーうどんが実証しています。

 

 「カレーパンの卵とじ丼」はおいしくなる要素しかないですね。生まれるべくして生まれたと言っても過言ではない。

 

さらに原典がありました

 富士そばさんのツイートが発祥かと思いつつも、調べてみたらそれ以前にもカレーパン丼は存在していたようです。

 ※あくまで私調べですので、さらに元祖の生みの親がいる可能性はあります。

 

『どんぶり委員長』

webaction.jより引用

  • カレーパン 1個
  • 卵 2個
  • ☆醤油 大さじ1
  • ☆みりん 大さじ1
  • ☆酒 大さじ1
  • ☆水 100cc
  • ☆かつおダシの素 適量
  • 福神漬け 適量
  • パセリ 適量

 

\「カレーパン丼は飲み物です!」/

 

 マンガ『どんぶり委員長』に収録されています。

 

 

 


 

 最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 ランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 

 よろしければ読者登録お願いします!

戸浪の日記 - にほんブログ村

 

TOP