戸浪の日記

素人料理、お菓子・パン作りブログ。たまにDIYも。

【青汁で作る】抹茶風味の濃厚でおいしいショコラテリーヌ

ⓘ当ブログはプロモーションを含みます

青汁ショコラテリーヌ

 青汁入りのショコラテリーヌです。

 作り方は材料を混ぜて焼くだけなので、意外と簡単。

 

 この中で青汁だけ存在が浮いていて面白いですね。

材料(15cm丸型 1個分)
  • 青汁 …… 21g(7パック)
  • ホワイトチョコ …… 160g(明治の板チョコ4枚)
  • バター …… 100g(無塩)
  • 卵 …… 3個
  • 砂糖 …… 30g
  • 生クリーム …… 30g
  • 塩 …… 少々(隠し味)

 先日、食器棚の隅っこに賞味期限切れの青汁……見つけてしまいました。 

 ということで、一気に消費するためお菓子作りに利用します!

 

 

 個人的に、抹茶(これは青汁ですが)のスイーツと言ったらテリーヌです。

 そこで、ちょうどいいレシピがないか探してみたところ、ケールや青汁といえばのキューサイさんがレシピまで掲載してくれていました。 ↓

 

引用:ケールのテリーヌショコラ | キューサイ【公式】通販サイト

 

 ここから私なりにアレンジさせていただいております。

 

 ホワイトチョコをスーパーのお菓子売り場で探したのですが、専門の製菓材料でもないと大容量のものはないみたいですね……。

 ↑ こんなやつです。

 なので明治の板チョコにしました。でも、スーパーで一度に4枚も買うのは若干の抵抗がありました。食いしん坊に見られるんじゃないか、なんて。

 

 

生地の作り方

 ボウルにホワイトチョコを割り入れ、バター青汁も一緒に入れて湯せんで溶かします。青汁のパックを一度に7つも開けたのは、これが初めてでした。

 混ぜるのにはゴムベラを使いました。

 

 

 次に、砂糖をよく溶いてから加え、ホイッパーで混ぜます。

 あまり泡立てないように。

 

 ボウルの下にデジタルスケールを置いて、量りつつ生クリームを入れています。

 そしてまたよく混ぜます。

 

 

 これで生地の用意が終わりました。

 だいたいガトーショコラと同じような作り方ですね。

 

生地を型に流し入れ、オーブンで焼く

 ところで、テリーヌってフランス料理に使う”陶器の型”が語源らしく、お菓子でなくても深い長方形の型に入れて固めた料理はテリーヌと呼ばれますね。

 私は四角い型を持っていませんので、丸い型を使います。

(だからこれは厳密にはテリーヌではないのかもしれません)

 

 焼き上がりで型に生地がくっつかないよう、紙を敷き詰めます。

 コピー用紙で大丈夫。15cm型ならA4サイズ一枚で足ります

 

 

 型に生地を流し入れ、お湯を張った天板の上へ。

 

 ここで私は一つミス……生地に入った空気を抜き忘れていました。

 型を上から台に静かに落として空気を抜いてあげてください。それだけで出来栄えがかなり変わります。

 

 天板にお湯を張ったのは、もちろんオーブンで蒸し焼きにするためです。

 160℃に予熱し、40分に設定して焼きました。

 焼き目をつけずに、緑色をきれいに出したい

 なので茶色く色づく前、大体10分くらいのあたりで一度取り出し、上にアルミホイルをかぶせます。

 

 しかしここで先ほどのミスが響きました。

 空気の入った生地は膨らみます。それによってアルミホイルが押され、ずれてしまいました。カバーがなくなり、しっかりキツネ色のいい焼き色に……。

(これがスポンジケーキとかなら悪いことじゃないのですけれどね)

 

 もう少し焼く温度を低くするか、時間を短くしても良かったかもしれません。

 

焼き上がり! ~実食

 

 ケーキクーラーに載せて粗熱を取りましたら、冷蔵庫に入れて冷やします。

 オーブンから出したばかりの時は、もっと山盛りに膨らんでいました。冷めてしぼんでいます。型を抜いたら完成です!

 

 

 冷やしている間にさらにしぼみ、より凝縮されました。

 型から出すと、上だけじゃなく、周りも全部茶色。案の定テリーヌにしては焼きすぎていましたね。

 それにもうちょっと中身がとろっとするものなのに、かっちりと焼きあがっています。

 

 さっそく味見。はがした紙についたのを、スプーンでこそぎ取って食べます。

(え、やりませんか?)

 

 おいしい!

 

 自分の作ったものでこれほど感動したのはいつ以来でしょう。

 それくらいにおいしいです!

 

 こうして見るとベイクドチーズケーキみたいです。

 

 おいしくて味見では我慢できないので、すぐに一切れ食べてしまいました。

 

 非常に濃厚に仕上がっているのです。

 しっとりしていて、口当たりはなめらか。

 青汁風味も絶妙にマッチしておりまして、後味すっきりであと引く味わいに。

 手前味噌ですが、普通に喫茶店とかで出てくる味だと思います。

 

 見た目はちょっと残念でしたが、味は花丸。

 作り方が簡単なのも良い点ですね。

 

ほかの青汁スイーツ

sentencetonami.net

 

クレイジーチョコレート

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 ↑ ランキング参加中です!

 おかげさまで少しずつ順位が伸びており、大変嬉しいです。

 

 

 最後までお読みくださりありがとうございました!

 よろしければ読者登録お願いします。

 

戸浪の日記 - にほんブログ村

TOP