戸浪の日記

素人料理、お菓子・パン作りブログ。たまにDIYも。

キャビネットを手前引き出せるテーブルに改造! #DIY

ⓘ当ブログはプロモーションを含みます

 

 学習机のキャビネットを、手前に引き出せるテーブルに改造DIY!

 チャンネルを組み合わせてレールのように使っています。

 

 

キャビネットのスライドテーブル作り

 PCでの作業中、横に台があったらなと、ふと思いました。

 なのでキャビネットの上の台をスライドさせて、サイドテーブル風にDIYしていきます。

 

 

 ホームセンターに走ってネジ、ワッシャー類と、

 90cmのクロームメッキチャンネルというのを、太めのを1本。細めのを1本買ってきました。

 

チャンネルを切断

 90cmチャンネルを2分割し、45cmの2セットに。

 短いのを本数用意するより長いものを買った方が安上がりでしたので、自分で加工していきます。

 

 

 

  • ディスクグラインダーで切断

 切断砥石を装着して真っ二つにしました。

 養生テープが貼ってあるのは、切る場所の目安として、です。

 

  • バリを取る

 通常の砥石に付け替え、切断面をきれいにしておきます。

 

台の分解

 

 一応分解する前に、台の足がついていた位置に養生テープでマーキングしておきました。

 ネジもすべて外して。

 一部はボンドで接着されていたみたいで、一緒に塗装も剥がれちゃいました……。

 

レールを取り付け

 

  • 台の足を加工

 レールを取り付けたい位置が段になっていたので、レールを取り付けやすいように加工します。

 のこぎりとノミで削りだしました。

 

  • 足の方へレール取付け

 チャンネルに空いた穴より若干大きいナットを選びます。大きすぎるとレールを組み合わせた時にナットに引っかかってしまうので注意です。

 ボルトを通す穴は、もともとネジが通っていた穴を利用できました。

 

 長さが余って飛び出たボルトはディスクグラインダーで切り飛ばしました。

 

 

  • 台に付けるレール

 まず台と足を繋げるパーツにレールを取り付けます。

 ドリルで下穴を開け、タッピングネジで固定していきます。

 組み立てた後でちゃんとスライドするよう、位置の微調整が必要です。

 

 

 そのパーツを台に取り付けると、このようになります。

 レールを生み合わせた厚みの分だけ、元の位置より狭い間隔になります。

 なので新たに下穴を開けてネジ留めする必要があります。

 

キャビネットと組み合わせると……

 これで工作は終わりです。

 実際にキャビネットに取り付けてみましょう。

 

 

 レールを付けた足を左右それぞれに差し込んで。その間に台を通してあげたら……。

 

完成です!

 

 引き出してサイドテーブルになります。

 もちろん、元の用途でテーブルの高さを変えることもできます。

 便利に出来上がりました。

 


 

 最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 ランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 

 よろしければ読者登録お願いします!

戸浪の日記 - にほんブログ村

 

TOP