お正月の余ったお餅をパンにしてみました。
チーズ風味でもちもちのポンデケージョ風です。
ポンデケージョとは
ポルトガル語で「チーズのパン」という意味です。
その多くがチーズ味なので、そのまんまですね。
ブラジル発祥で、タピオカの粉から作られモチモチとした食感が人気です。
リンク
切りモチパン【ポンデケージョ風】・レシピ
材料(10個分)
- 切りもち……100g
- 薄力粉……80g
- 牛乳……80ml
- 卵……1個
- とろけるチーズ……3枚(45g)
- オリーブオイル……5ml
- 塩……5g
粉を強力粉に変えるとよりモチモチしておいしくなると思います。
1.生地作り
- おもちを溶かす
切りもちを牛乳に浸して、600Wのレンジで2分ほどチンします。
熱いうちにチーズも混ぜて溶かし、ドロドロになるまでよく練ります。
- 生地を練る
薄力粉・オリーブオイル・卵・塩を加え、ゴムベラでよく練ります。
発酵はしないので、これで生地はOKです。
2.成形~焼き上げ
- ころころ丸く成形
べたつく生地なので、もちにするように手に水をつけて作業しました。
オーブンシートを敷いた天板の上に並べていきます。
本当は丸めたかったのですが、生地がゆるいせいでまんじゅうみたいにつぶれちゃいました。
- オーブンで焼く
180℃に予熱しておいたオーブンで22分焼きました。
もちもちチーズ味、でもちょっと惜しい
断面で分かりますかね?
しっとりつややかなんです。
多分これもおもちのおかげ、モチモチ食感でおいしいです。
チーズ味が濃く、スナック感覚でつまんでしまいそう。
味はポンデケージョにかなり迫っていると思いますよ。
ただ平べったいのだけが惜しいんですよね。
これがちゃんと丸く厚みがあったら、よりモチモチを楽しめたのですが。
リンク
最後までお読みくださりありがとうございました!
ランキング参加中です。
よろしければ読者登録お願いします。