戸浪の日記

素人料理、お菓子・パン作りブログ。たまにDIYも。

コンビニのツナパンを作りたくなって、目指してみました!【手ごねパン】

ⓘ当ブログはプロモーションを含みます

コンビニのツナパンを目指しました!

 朝ごはんに、コンビニのツナパンを食べました。そこでふと「これ、作れないかなぁ」と思ったのです。見た感じではツナマヨ乗せるだけで簡単そうですが、どうでしょう?

 

材料(6個分)
  • パン生地       …… 約300g

ツナマヨスプレッド

  • ツナ缶(ノンオイル) …… 2個
  • 玉ねぎ        …… 1/4個
  • マヨネーズ      …… 30g
  • 塩・こしょう     …… 適量

 以前作って冷凍しておいたパン生地を使います。一次発酵終了時点で冷凍させてありました。参考までに、下記の配合で作ったパン生地の半分が、今回使うパン生地(約300g)です。

  • 強力粉     …… 300g
  • ドライイースト …… 6g
  • バター(有塩) …… 30g
  • 牛乳      …… 30ml
  •        …… 1個
  • 砂糖      …… 30g
  • ぬるま湯    …… 100ml

sentencetonami.net

 このブログで作ったパン生地です!

 

作り方

1. 下準備です。凍ったパン生地を冷凍室から冷蔵室に移して解凍させます

 (2~3時間ほどで使えるようになります)

 

2. 生地を包丁で6等分にして、切断面が隠れるように丸めなおします

 1個がピンポン玉くらいの、ころころと小さいサイズになります。

 

 

 丸めたり、いじった後の生地は縮みやすいので、を10分おいて休ませておき(ベンチタイム)、生地を緩ませます。

 

3. パンに乗せるツナスプレッドを作ります

 スプレッドとは、例えばトーストに塗るジャムなど、パンに乗せる具材のことです。ちなみにサンドイッチで挟む具や、あんパンのあんこなど中に包む具材はフィリングといいます。コンビニのツナパンは上にツナが乗ってるので、スプレッドになりますね。

 

 

 ツナ缶の汁は使いませんので取っておいて、ツナはよくほぐしておきます。玉ねぎは粗みじん切りにします。それらをマヨネーズと和えて、塩コショウで味を調えたら完成です。

 

 

4. パン生地を麺棒で伸ばして天板に並べます

 コンビニのツナパンを目指すので、平たく楕円形にします。くっつかないように台と麺棒にはよく打ち粉を振っておきます。

 

 

5. 伸ばした生地にツナスプレッドを乗せたら二次発酵させます

 ツナスプレッドは、なるべく水分を切りながら生地に乗せます。盛りに盛った方がおいしくなると思います。

 それから二次発酵です。だいたい1.5倍くらいに生地が膨らむまで待ちます。可能なら30℃前後の環境が望ましいです。

 

6. 240℃に予熱したオーブンで、11分焼きます

 二次発酵を終えたあと、追加でマヨネーズのトッピング、パセリを散らしたりとデコレーションしてみました。

 焼いているといい匂いがするので、ちょくちょく様子を見ておりましたら、だいたい11分くらいでこんがりきつね色に焼きあがっておりました。 

 

焼き上がり!

 思ったよりも上に膨らんでふかふか、この時点でもうコンビニ感はあまりしないですね。

 

 

 焼きたてを食べました! ん~、薄味です。

 それでもおいしい! ですがコンビニのやつは、もっとガツンと来ます。けっこう濃いめに味付けしないと近づけないみたいですね……。

 スプレッド作りでは、少し強めに塩するのがいいと思います。

 

 


 

 最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 ランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 

 よろしければ読者登録お願いします!

戸浪の日記 - にほんブログ村

 

TOP