戸浪の日記

素人料理、お菓子・パン作りブログ。たまにDIYも。

ホットケーキミックスで手作りどら焼き

ⓘ当ブログはプロモーションを含みます

 

 ホットケーキミックスでどら焼き作ってみました。

 あんこも自分で炊いたやつです!

 

 あんこは、ヨモギ団子を作った時に炊きました。

 たくさん作ったのでまだけっこう余っています。

 

ホットケーキミックスでどら焼き作り

 食器棚で眠っていたホットケーキミックスと、余りのあんこをどら焼きに。

 

材料(5個分)
  • ホットケーキミックス …… 120g
  • 卵    …… 1個
  • 牛乳   …… 100ml
  • 砂糖   …… 20g
  • はちみつ …… 10g
  • みりん  …… 15ml
  • あんこ  …… 200gくらい

 レシピはこちらを参考にしました。

ホットケーキミックスで作る基本のどら焼き | レシピサイトNadia

 

 

 あんこ以外にも、カスタードクリームとか、生クリームとか。 

 密漬けの栗、イチゴなどいろいろ用意して挟むと楽しいです。

 

1.生地作り

  • 材料を混ぜる

 さっくりと、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

 

 

2.焼く

 おたま1杯で、生地1枚分くらい。

 高い位置から落として焼くと、キレイな丸になります。

 

  • フライパンは弱火で

 薄く油を引いておきます。

 砂糖の比率が多い生地なので、弱火でもすぐ焦げます。

 

 

  • ひっくり返すタイミング

 ぷつぷつと気泡が浮いてきたら、フライ返しでひっくり返します。

 反対側はサッと短時間焼けばOK

 

 どら焼き5個分なので、上と下のを合わせて10枚焼きました。

 

 

3.あんこを挟む

 焼いた皮2枚であんこを挟めば、どら焼きの完成です!

 

 

ふわふわとしてあんこが甘い! あとバニラの香り!

 ふわっと、しっとりした生地に甘いあんこ。安心するおいしさです。

 

 

 ホットケーキミックスで作ったのでバニラの甘い香りがしますね。

 ちょっとパンケーキっぽいし、カスタードを挟むのがすごく合いそう。

 

 家族にはかなり好評で、夜に作ったらその翌朝にはすべてなくなっていました!

 


 

 最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 ランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 

 よろしければ読者登録お願いします!

戸浪の日記 - にほんブログ村

 

TOP