無農薬の夏みかんをいただいたので、オランジェットを作ろうと思います。
オランジェットのレシピ
柑橘の皮を甘く煮て、ドライフルーツにしたのがオレンジピール。
オランジェットはそのオレンジピールにチョコレートをかけた、フランスのお菓子です。
柑橘とチョコレートの相性は抜群。
日持ちもするので一回作っておけば長く楽しめます。
- 夏みかん(の皮)…… 2個分(約200g)
- 砂糖 …… 160g
- チョコレート …… 70g
ハイカカオのチョコレートで作ります。
皮と砂糖は本来ならほぼ同量にするのですが、ちょっと量を抑えてみました。多い方が日持ちはします。
オレンジピール作り
1.皮の苦みを抜く
とにかく皮の苦みを抜いていきます。
- 皮を水にさらす
洗ってむいた夏みかんの皮。
これを半日水にさらしておきます。
- 鍋で煮こぼす
鍋に皮が浸るくらい水を張り、沸騰してから3分煮ます。
これを、皮の苦みが抜けるまで3回繰り返します。
2.甘く煮る
- 弱火でコトコト
鍋に皮が半分浸かるくらいの水と砂糖を入れ、弱火で40分くらい煮ます。
今回はないですが、ここでブランデーなどの洋酒をまぶすのもいいです。
3.乾燥
- 天日と冷蔵庫で乾かす
オーブンシートを敷いた天板に並べます。
砂糖で煮た皮はベタベタして、箸にくっついてきます。
天日で干したり、冷蔵庫に入れたり、1~2日かけて乾燥させます。
- オーブンで焼くのもアリ
100~150℃程度の低温オーブンで10分くらい焼いて、乾かす時短ワザもあります。
焦がさないように注意です。
チョコレートをつける
- チョコ湯せん
溶かしやすく包丁で刻んで湯せんします。
- チョコをつける
チョコをつけたらオーブンシートの上に並べます。
冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。
爽やかで甘すぎない
カップに入れてみたら、おしゃれっぽいです。
パリパリチョコの中には柔らかいオレンジピール。
味わいは、爽やかなところにチョコのコクが合わさった感じ。
柑橘とチョコレートは、なんでこんなに合うんだとつくづく思いますね。
ウイスキーとかのおつまみにも合いそうす。
甘すぎない。健康にも多分いいでしょう。近くに置いておくとついつい手が伸びてしまいますよ。
最後までお読みくださりありがとうございました!
ランキング参加中です。
よろしければ読者登録お願いします。