さつまいも1本をまるごとパンにしました。
半分生地に練り込み、もう半分をダイスカットして中にごろごろ散りばめています。
まるごとさつまいもパン・レシピ
パン生地
- 強力粉・・・250g
- さつまいも・・・200g
- 牛乳・・・180g
- 砂糖・・・30g
- 塩・・・5g
- ドライイースト・・・3g
フィリング
- さつまいも・・・250g
- 砂糖・・・40g
- 水・・・50g
およそ450gとずっしり重いさつまいもをまるごと一本。
皮もむかないでそのまま入れちゃいます。
あとは基本的なパンの材料です。
- さつまいもフィリング
包丁で両断したうちの半分を、1~2cm四方のダイスカットに切ります。
生のおいもは固く、あまり研いでないうちの包丁だと切るのに苦戦……。
耐熱容器においもと砂糖、水を入れて少し混ぜたらラップをして電子レンジで加熱します。
800Wで4分(600Wなら5分くらい)。
- パン生地作り
さつまいもを練り込んだ生地を作っていきます。
まず残りのお芋を適当に半月切りしてレンジ加熱。再度800Wで4分(600Wなら5分くらい)。あったかいうちにつぶしてマッシュさつまいもにします。
ボウルに強力粉・牛乳・砂糖・塩・ドライイースト、さらにマッシュさつまいもを入れて混ぜます。はじめは手に付くのでゴムベラで。
まとまってきたら手ごねに切り替えて、グルテンが繋がってくるまで大体20分こねます。
さつまいも込みでいつもの倍くらい大きな生地になっているのでこね応えがあります。
- 一次発酵
こねた生地を発酵させて倍に膨らませます。
寒くなってきたのでオーブンの機能で。35℃、40分(スチームあり)。
終わったら軽く生地をつぶしてガス抜きし、丸めなおして10分休ませます。
- 成形
台と生地にたっぷり打ち粉を振り、麺棒で伸ばします。
その上にさつまいもフィリングをまんべんなく乗せたら、端からころころ巻きます。
棒状になった生地を包丁で6つに切り分けます。
今回使うのは20㎝四方のスクエア型。内側に油を塗り粉をはたいてあります。ここに生地を6つ詰めて二次発酵に入ります。
またまたオーブンで発酵。35℃、40分です。
- 焼き上げ
型を天板に乗せ、予熱したオーブンで焼きます。
180℃で20分。
焼き上がったら天板ごと台に叩きつけてショックを与えます。平べったいパンなのでその必要もないかもしれませんが、一応焼き縮みの防止です。
もっちりしたさつまいもを食べてる
見た目はふつうの、どちらかというと地味で素朴な見た目になりました。
ちぎろうとしてもう分かるのですが、すごくモチモチしている……!
さつまいもを練り込んだ効果なのかもしれません。
そして中にはさつまいもがたっぷり。
写真だとそうでもなさそうに見えますが、パンの割合よりもさつまいもキューブの方が多く入っているような気もします。
もちもちした食感はパンそのもの。でも味はほとんど蒸かしたさつまいも。素朴なお芋の甘さがおいしい。
パンの見た目をしたさつまいもを食べているような、不思議な感じです。
動画で見る
最後までお読みくださりありがとうございました!
ランキング参加中です。
よろしければ読者登録お願いします。