あまり飲まなかった粉末緑茶の賞味期限が近付いてきたので、緑茶のロールケーキにしてみました。
緑茶風味の生地とクリーム、あんこを巻いたロールケーキです。
緑茶とあんバタロールケーキ・レシピ
ケーキ生地
- 薄力粉・・・60g
- 卵・・・3個
- 砂糖・・・50g
- バター・・・15g
- 牛乳・・・15g
- 粉末緑茶・・・5g
緑茶バタークリーム
- バター・・・90g
- 砂糖・・・40g
- 水・・・20g
- 卵白・・・1個分
- 粉末緑茶・・・3g
あんこ・・・100g
ケーキ生地作り
- メレンゲ
まずは別々の容器に卵黄と卵白を分けます。
そして2~3回に分けて砂糖を加えつつ、ハンドミキサーなどで角が立つまで卵白をかき混ぜます。
機械でやる場合は低速回転にするときめ細かい泡になるみたいです。
できたメレンゲは冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
- 卵黄ベース
卵黄を入れたボウルに砂糖を入れます。
さらに電子レンジ30秒ほど温め溶かしたバター、牛乳も加えます。
ここでもミキサーなどを使い白っぽくもったりするまでかき混ぜます。
- 生地仕上げ
薄力粉と、ここで粉末緑茶をふるい入れて粉っ気がなくなるまで混ぜます。
グルテンができて詰まった固めの生地にならないよう、混ぜる回数はだいたい目安30回くらい。
混ざったら半分メレンゲを入れて、混ざり切らない程度(白と緑がまだらの状態くらい)まで混ぜます。
最後に残りのメレンゲを加えてなめらかになるまで混ぜます。
- 天板を型に代用
ロールケーキ用の型は残念ながら持ち合わせていないので、いつも使う天板にアルミホイルをかぶせて型っぽくしてみました。
うちにあるのが丁度サイズ30cm四方と良さげなサイズ感で、縁もおあつらえ向けの高さなんです。
クッキングシートは敷きませんでした。
多少ホイルにくっつくでしょうけれど、たぶんはがれてくれると気軽に手を抜きました。
- 焼き上げ
前もってオーブンを170℃で予熱入れておきました。
あまり焼き色をつけたくなかったので低めの温度です。
焼き時間は15分ほど取りました。
すると生地の表面しっとり、淡いうぐいす色と上々の仕上がり。
緑茶バタークリーム
生地焼く間にクリーム作りします。
- イタリアンメレンゲ
ここでもメレンゲを使うので卵白1個分で作っておきます。
ただケーキ生地のメレンゲとは作り方が違って。
砂糖水を沸騰させてシロップにし、それをちょっとづつ入れながら、かき混ぜながらをするという、イタリアンメレンゲです。
普通の?フレンチメレンゲと比べてちょっと艶のある仕上がり。
クリームに使うのに向いています。
- バターと合わせる
常温に置いて柔らかくしたバターをゴムベラでねりねり……。
メレンゲと粉末緑茶を加え、なるべく泡をつぶさないよう気をつけつつも一気に混ぜ合わせます。
成形
天板の底がでこぼこしてるのが、そのままケーキ生地の模様に。
外に向けると不格好になるかと思い、こっちの面を内側にして隠してしまいます。
緑茶バタークリームを一面に塗ります。
全部は塗らずに、巻き終わりのため3cmくらい余白を残しておきます。
あんこはラップで包んで棒状にしておきました。
これを端の方に置き、手前からくるくると巻きます。
包丁で、端っこの中が詰まっていない部分を切り分け、あとは好きな厚さに切ったらできあがりです。
爽やかで和菓子のようなテイスト
洋菓子の作り方してたはずなのに、和菓子っぽい見た目。
緑のクリームがうずを巻くその中心にはつぶあん。
つまみ上げると指に吸いつくしっとりした生地は、しかしちょっと目が詰まり気味。
ふわふわとはしていません。混ぜすぎで固めになっちゃいました。
どら焼きの皮くらいの食感です。
それで余計和菓子みたいな印象に。
あんこは既製品のやつなのでそれなりに甘いですが、生地もクリームも甘さは控えめでくどくないです。
バタークリームのこってりした感じもありながら、お茶の風味がすっと流してくれてむしろ爽やかなくらい。
けっこう良いバランスになっていると思います。
最後までお読みくださりありがとうございました!
ランキング参加中です。
よろしければ読者登録お願いします。