戸浪の日記

素人料理、お菓子・パン作りブログ。たまにDIYも。

【さっぱり】ドリップコーヒーで、しっかりと苦いコーヒーゼリー作りました

ⓘ当ブログはプロモーションを含みます

【さっぱり】ドリップコーヒーで、しっかり苦いコーヒーゼリー作りました

 

 この前作った山盛りチュロスには満足していますが、やっぱり少し油っこい。

sentencetonami.net

 

 さっぱりしたおやつも欲しい。

 なので常備してあるコーヒーを使ってゼリーを作ることにしました。

 苦みもあるし、さっぱりさせてくれることでしょう。

 ちょくちょく食後などにつまみたいので、ストックしておけるよう大量に作ります。

 

材料
  • コーヒー …… 700ml
  • 砂糖 …… 90g
  • 粉ゼラチン …… 10g

 コーヒーはカルディ・スペシャルブレンド

 ネスカフェのインスタントコーヒーもありましたが、どうせなら挽いた豆を抽出したコーヒーで作った方がおいしくなるかなと思いました。

 

 

 サーバーもカルディで購入したものです。

 5杯分のサーバーです。メモリが付いていて、1メモリあたり140mlとなっています。なので最大の5メモリまでコーヒーをドリップすると、ちょうど700mlになります。

 

 ドリッパーハリオです。赤い色がお気に入り。

 ステンレスのメッシュ部分からコーヒーが染み出します。ペーパーフィルターよりも目が粗いので、コーヒー豆に含まれる油分も一緒に抽出されて、濃厚で苦みの強い味わいになる……と私は感じています。

 すっきりしたコーヒーが飲みたいときには、普通にフィルターをかければ作れます。

 

 

作り方

 

 ゼリーの作り方なんて、言うまでもないと思いますけれど、一応。

 

コーヒーをドリップ

 いつもは3杯分くらいを抽出することが多い私です。

 1度に5杯分も作るのはもしかすると初めてで、入れる豆の量の多さに、ちょっとビビりました。ちょっともったいないような気がしまして……。

 抽出にはそこそこ時間がかかります。この淹れている間にもコーヒーの香りが楽しめるので、別に苦ではないですけれどね。

 

 ドリップが終わったらタッパーなどの大きな容器に移します。

 1個ずつグラスやカップに入れて作るのもオシャレでいいですね。

 

※ステンレスメッシュで抽出した際に、油分といっしょに微細なコーヒー豆の粉も出ており、ゼリーの底の方にそれが若干沈殿しておりました。食感にも粉感が出ます。それが気になる場合はフィルターを使いましょう。

 

 

粉ゼラチンと砂糖を入れる

 まだ熱いコーヒーに粉ゼラチンと砂糖を入れて、よく混ぜて溶かします。

 冷蔵庫に入れるのは粗熱が取れてから。

 2時間くらい冷やしておけば固まってくれると思います。

 

 インスタントコーヒーやボトルコーヒーを使う場合は、ゼラチン・砂糖を溶かして固めるだけ。より簡単でおいしくできて、いいですね。

 

完成!


 小皿に取り分けました。夕食後のデザートとしていただきます。

 

 ドリップした甲斐あって、濃厚な味わいになってくれました!

 コーヒーの風味・苦みがしっかりしています。

 甘みが私としてはやや強かったので、砂糖は減らした方がいいかも? だいたい市販されているコーヒーゼリーくらいの甘さになっています。

 苦みと甘みが両立した、いいコーヒーゼリーなのではないでしょうか。

 おいしい。

 

マリームをかけて

 

 思い付きで、AGFマリームを振りかけてみました。

 コーヒーフレッシュの粉版みたいなあれです。

 

 

 

 味わいはちゃんとクリーミーでおいしい。

 ただ、ざりざりした粉感がします。……溶かしたわけではありませんからね。

 

コーヒーゼリーでアフォガード

 アフォガードとは、バニラアイスに熱々のエスプレッソをかけたドルチェ。

 なのでこれとはちょっと違います。

 ありていに言えば、コーヒーゼリーのバニラアイス添えですね。

 せっかくコーヒーゼリー作りましたので、うきうきでバニラアイス(スーパーカップ)を買ってきましたよ!

 

 

 これを求めていました……。

 さすがにエスプレッソには劣りますが、ドリップコーヒーを固めたゼリーなので、苦みは十分。それとバニラアイスの甘味がよく合います!

 冷たいおやつですので、暑くなるこれからの季節にぴったりだと思います。

 

 母にも太鼓判をいただきました。

 学生時代に行きつけの喫茶店でよく食べていたのと似ているとのこと。

 まあ私はゼラチンで固めただけですし、大したことはしていませんけれど。

 カルディのスペシャルブレンドがなせる業ですね。

 

 

(2023年4月27日のブログをリライトして上げなおしております)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 ↑ ランキング参加中です!

 おかげさまで少しずつ順位が伸びており、大変嬉しいです。

 

 最後までお読みくださりありがとうございました!

 よろしければ読者登録お願いします。

戸浪の日記 - にほんブログ村

TOP