オートミールを混ぜこんで焼いた食パンです。
オートミールパン・レシピ
- 強力粉……150g
- オートミール……100g
- 砂糖……30g
- バター……20g
- ドライイースト……3g
- 塩……3g
- 牛乳……100g
- 水……65g
砂糖は味付けというより、イースト菌のエサです。
今回は砂糖の代わりに黒糖を使いました。
生地つくり
- オートミールを粉に
パンにするのに粉にしないとなので、フードプロセッサーを使っていきます。
これでフレークのオートミールを粉砕します。
- 材料を混ぜこねる
ボウルにバター以外の材料を入れます。
混ぜ合わせてひとかたまりにしたら、だいたい15分くらいこねていきます。
- バターを加える
ある程度こねて生地の表面がなめらかになってきたところで、バターを加えます。
そしてまたこねて生地にバターをなじませます。
- 一次発酵
こねた生地を発酵させて、2倍ほどの大きさになるまで膨らませます。
オーブンの機能を使い、35℃で40分発酵させました。
発酵できたらガス抜きです。
軽く押しつぶして余分なガスを抜き、丸めなおします。
成形・焼成
- パンの成形
包丁で生地を3つに切り分け、丸めます。
内側に油を塗り、粉を振っておいたパウンドケーキ型を用意。
この型に丸めた3つの生地をつめ込みます。
- 二次発酵
2回目の発酵です。
オーブンの機能をまた使いました。
35℃で40分。型からはみ出るくらいパンパンに膨らみました。
- オーブンで焼く
予熱しておいたオーブンで、180℃で20分焼き上げました。
素朴ながらもそのまま食べたくなります
包丁の切れ味が悪いせいで汚い断面になっちゃいました……。パン切り包丁いらないと思っていましたがちょっと買うか悩みます。
黒糖も入って茶色っぽいパンになりました。
とはいえしっかり味付けしたわけではないので味わいは素朴です。
「麦」を感じる素材そのままという感じ。
でも噛んでいると甘みや、普通の食パンとは違う複雑な味が広がっておいしいです。
食感もふわふわ、もちもちの中にオートミールの粒感が若干残っていて、これがまた良いアクセントになっています。
全粒粉のパンに近いかな……?
そういうのが好きな人にはいいと思います。
動画で見る
最後までお読みくださりありがとうございました!
ランキング参加中です。
よろしければ読者登録お願いします。