クリームが乗ったマフィンが食べたくなり、家にたくさんある黒糖仕立てでマフィン作りしてみました。
黒糖クリームマフィン・レシピ
マフィン生地
- 薄力粉……100g
- バター……50g
- 黒糖……50g
- 卵……1個
カスタードクリーム
- 薄力粉……15g
- 牛乳……200g
- 黒糖……50g
- 卵……1個
ベーキングパウダーを使わない作り方を試してみます。
空気を含ませたバターの力で生地を膨らませるのです。
黒糖カスタードクリーム作り
- 材料を混ぜる
まず耐熱容器に牛乳を注いでレンジで温め、そこに黒糖を加えて溶かします。
薄力粉をふるい入れて溶かし、卵も入れてよく混ぜ合わせます。
ゴムベラ一本で作業していますがホイッパーを使った方が混ぜやすいと思います。
- レンジで加熱
カスタード液を600Wで2分間加熱したのち、固さが全体で均一になるように混ぜます。
その後、好みの固さになるまで1分加熱し混ぜる、を繰り返します。
マフィン生地作り
- バターをクリーム状にする
常温に戻したバター・黒糖をボウルに入れてすり混ぜます。
さらに卵を加え、クリーム状になるまでかき混ぜます。
卵はバターと分離しないよう、少しずつ入れて混ぜるを繰り返します。
本来ならホイッパーやハンドミキサーでやる工程ですが……ゴムベラでも気合を入れれば可能です。
- 粉を加えまとめる
薄力粉をふるい入れて生地をまとめていきます。
ふんわりさせたバターをつぶさないよう切るようにして混ぜます。
粉っ気がなくなり生地に艶が出るまで混ぜ合わせます。
焼き上げ
- 型に生地を詰める
マフィン型にアルミカップを置いて、そこに生地を落としていきます。
さらに黒糖カスタードを大さじ1杯くらい、生地の上に添えます。
- オーブンで焼く
180℃でオーブンを予熱しておきます。
20分ほど焼きました。
粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。
クリーミーな黒糖味はなんだか上品
焼いたカスタードは指で触れても意外とくっつきませんし、ほどよく固くなって包丁で切った断面もきれいです。
黒糖をふんだんに使ったマフィンのお味は……少し思ったのとは違いました。
なんだか上品なんです。
黒糖ってちょっとクセがありますけれど、それがカスタードのまろやかさでまぎれているんですね。
それにクリーミーな黒糖カスタードと、しっとりしたマフィンの食感も良いです。
いいおやつができました。
動画で見る
最後までお読みくださりありがとうございました!
ランキング参加中です。
よろしければ読者登録お願いします。